ヒコーキ野郎
『空を飛んでみたい』と幼い頃に夢見た人は多いのではないだろうか。
私は今でも時折思う。そんな時は飛行機をみにいく。ジャンボ機が滑走路を滑り出し、徐々に加速、あの鉄の塊がフワッと空へ飛ぶ瞬間はなんという爽快感だろう!その姿を見るだけでもこんなにも胸躍る心地がする。
もしも、自分が空を飛べたなら…。
今回は空への憧れを抱いた3人のヒコーキ野郎について語ってみたい。
★Antoine de Saint-Exupéry(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ)
1900年-1944年フランス(リヨン)に生まれる。パイロットに憧れ1921年兵役に服し、ストラスブール飛行第二連隊に入るが、派遣先は修理工場で実際に飛行機に乗ることはなかった。貧しい財布の中から民間教官による飛行訓練に参加し、民間飛行免許を取得する。翌年、軍用飛行免許取得。1927年、路線飛行士としてトゥールズ~カサブランカ間の郵便飛行。この間『南方郵便機』を執筆。続いて執筆した『夜間飛行』はフェミナ賞を受賞。
翌年、ラテコエール社の水上飛行機のテストパイロットとなる。
1939年水上機号で北大西洋横断飛行の記録更新を目指す。フランスに戻り空軍大尉として技術教育部門に配属される。『人間の大地』でアカデミー・フランセーズ賞受賞。同年、『星の王子さま』執筆開始。この頃からドイツ軍の攻戦が強まり戦時色が強くなる。1943年、アメリカ軍指揮下のアルジェリア(ウジタ)の飛行隊へ復帰。翌年、グルノーブルへ偵察飛行に出撃するが帰還せず。コルシカ沖でドイツ軍によって撃墜されたといわれているが定かではない。-----
・・・・・・・・・・
サン=テグジュペリといえば『星の王子さま』の著者として連想する人が多いだろう。
彼は著名な作家であると同時に哲学者であり、冒険家であり、何より空をこよなく愛した飛行士であった、と私は思う。彼がどれ程空を、飛行機を愛して止まなかったか…サン=テグジュペリは生涯の内、5度の飛行事故を起こし、中には命に係わる重篤なものもあった。それでも彼はコックピットに乗ることを切望し続けた。航空路の開拓者として、技術者として、テストパイロットとして、軍人として…常に飛行機と供に。彼は言う『傍観者という役割は僕にとって恐怖の的だった。参加しないとしたら僕はいったい何者だろう?存在するために僕は参加する』(戦う操縦士より)そして、空をこよなく愛した男は空へと散った。
★Charles Augustus Lindbergh(チャールズ・リンドバーグ)
1902年-1974年アメリカ(ミネソタ)に生まれる。幼い頃から機械いじりと飛行機が好きだったリンドバーグは1920年、機械工学を学ぶためウィスコンシン大学へ入学する。しかし、飛行士への夢をかなえる為大学を中退し、ネブラスカ航空会社で航空原理、設計を等を学ぶ。1924年、陸軍飛行学校に入学。主席で卒業し1926年、ロバートソン航空会社で航空郵便業務に就く。そんな折、資産家レーモン・オルテーグがある飛行計画に2万5千ドルの賞金をかけると航空クラブに発表した。その計画とは「ニューヨーク~パリ間、大西洋を無着陸で横断する」というものであった。飛行機自体が珍しい時代、この冒険にリンドバーグは挑戦し、1927年愛機『スピリット・オブ・セントルイス』にて大西洋無着陸横断飛行を成功させた。その日からリンドバーグはアメリカの『英雄』として称えられた。しかし、英雄の人生に暗い影が射す。愛児の誘拐殺人事件、マスコミの執拗な報道、更にはナチとの繋がりをささやかれ英雄はいつしか国民から非難を受けるようになった。
後年、作家活動に入り飛行生活を綴った『翼よ!あれが巴里の灯だ』がピュリッツアー賞を受賞。また、自然環境保護についても力を注いだ。
・・・・・・・・・・
リンドバーグを知ったのは小学生の頃。父の書棚にあった『翼よ!あれがパリの灯だ』はリンドバーグ著の本だった。小学生の私には小さな活字と読めない漢字が多くて斜め読みで終わったように思うが、私の中でリンドバーグは初めて知った飛行機乗りであり、英雄であった。そして彼を思うと何故か頭の中でチャールストンのメロディが鳴りはじめる。
★高橋 淳 (85歳、現役パイロット)
1922年、東京に生まれる。開業医の裕福な家庭に育ち、1941年、海軍予科練へ入隊、飛行隊として戦地に就く。戦後、日本飛行連盟発足とともに参加。小型機プロパイロットとして飛行。後進の指導、災害救助、赤十字の血液輸送、パトロールなど現在も現役で活躍中のパイロットだ。通算飛行時間は66年間、2万4500時間。『飛行機の神様』と呼ばれている。
飛行機の神様は言う『結局空が好きなんだね。僕らヒコーキ野郎は、鳥の真似をしてるのさ。何度飛んでも空は広い。空はいいよ。平和な空は、いいよ…」と。(雑誌インタビューより)
・・・・・・・・・・
サン=テグジュペリ、リンドバーグ、高橋淳、3人に共通しているのは言うまでも無く『空への憧れ』『飛行機への愛』。決して同じ歩みではないが生涯、飛行機に係わり飛行機と供に歩みを進めた。そのパートナーである飛行機。それらは現代のコンピュータ制御のものとは違いクラッシックなプロペラ機。それが尚一層、『夢』や『冒険』という思いを連想させるのかもしれない。高橋淳はあるインタビュアーにこんなことを語っている。『現代の飛行機は最先端の設備が搭載されています。手間は省けるし自分がどこを飛んでいるか正確にわかる。だけどね、その対極にある原点みたいな飛行機のほうが僕は好きなんだな。カタカナでヒコーキと書いたような…。』
華麗なる、そして勇気あるヒコーキ野郎達に敬意をこめて・・・
コメント
ジャンボ機は気分いいよね~爽快っての分かる気がするよ。
昼間飛行もいいけど、夜もいいんよね~。でもさ、前に出張で宮崎行ったときさコミュータ乗ったんよ。まさにプロペラ機。うぅぅぅめっちゃ恐かった。
揺れた揺れた~。ある意味冒険やったよぉ
投稿: 浜田 | 2008年8月23日 (土) 21時47分
こんばんは。

ヒコーキ野郎…憧れですね
昔むかし、私が大学生だった頃、図書室でヒコーキの操縦方法が書かれた本を見つけて即借り、その後本屋でその本を買った事を思い出しました。その後実際にヒコーキを操縦したことはありませんが…あの本どっかに在るはずだなぁ…。
今回のテーマは非常にヤバイです。
いくらでもコメント書けそうで…自重&自粛しよう…
投稿: Suzume@Take | 2008年8月23日 (土) 22時51分
>のりちゃんへ
紫陽花より
>昼間飛行もいいけど、夜もいいんよね~。
↑うん、いいよね!夜の飛行も。特に街灯りがね!
>コミュータ乗ったんよ。まさにプロペラ機。うぅぅぅめっちゃ恐かった。
↑コミューター!あ、西飛行場からでしょ!私は鹿児島行きで初コミュータ体験したよ。楽しかったなぁ。確かに揺れるけどね
投稿: 紫陽花 | 2008年8月23日 (土) 23時33分
>Suzume@Takeさんへ




。 紫陽花より
>ヒコーキ野郎…憧れですね
↑Suzume@Takeさんも飛行機お好きなのね!憧れですよね~。
もしあの機体を自分で操縦できたらどんな気分かしら~まさに
>いくらでもコメント書けそうで…自重&自粛しよう…
↑そんな事言わずに、たくさん聞かせてください!飛行機のお話を
投稿: 紫陽花 | 2008年8月23日 (土) 23時38分
僕が一番好きな飛行機乗りはポルコ・ロッソかな。
厳密に言うと、飛行艇乗りだけど。
僕自身は飛行機操縦ゲームでも画面見て酔っちゃうほどなので、とてもとても操縦は無理です(笑)。
投稿: patagonia | 2008年8月24日 (日) 08時40分
おはようございます。
<翼よ!あれが巴里の灯だ>は我が家にもございます。主人が若い頃読んでいた本だそうです。(紫陽花さんのブログは毎回主人と拝見させて頂いております)
ジェームズ・スチュアートさんがご出演された映画にもなりましたね。
私は見ておりませんが主人はこの映画をみたそうです。
高橋淳さんという方は失礼ながら存じ上げませんでした。85歳のお年で現役とのことですが素晴らしい方ですね。
左端はお若い頃のお写真でしょうか?映画スターさんのようにハンサムでいらっしゃいますね。
投稿: フクロウ | 2008年8月24日 (日) 10時02分
こんばんわ〜。
ヒコーキ野郎! いいっすねぇ、
紫陽花さんのテーマの見つけ方って楽しいなぁ。
空を飛べたら〜!って誰でも一度は想像しますよね。
オイラなんて夢の中で生身のまま飛んだりしています(笑)
ヒコーキ野郎というと、NHKのドラマにもなった
日本人女性初のパイロット「兵藤精」さんも思い出されますね。
子供の頃にドラマを見ていてすごく感動してました。
あとリンドバーグは大好きなジェームズ・スチュアート主演の映画で
ハラハラドキドキ・・・。
空ってなんでこんなにワクワクとしてしまうんでしょうねぇ〜。 (∩.∩)
投稿: ピュンピュン丸 | 2008年8月24日 (日) 19時28分
>patagoniaさんへ
私ね飛行操縦ゲームをすると速攻墜落しちゃうんです~
>僕自身は飛行機操縦ゲームでも画面見て酔っちゃうほどなので
↑
もし私がパイロットになったら…冒険ものというよりも、パニックものになっちゃうなぁ~ 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月24日 (日) 22時10分
>フクロウさんへ
>ジェームズ・スチュアートさんがご出演された映画にもなりましたね。
↑私も観てないんですよ!
>映画スターさんのようにハンサムでいらっしゃいますね
↑ですよね~身長も180㎝の長身でモデルの経験もお有りだそうです!
しかも飛行士!カッコイイですよねぇ~ 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月24日 (日) 22時15分
>ピュンピュン丸さんへ


紫陽花より
以前ピュンピュン丸さんのブログにお邪魔した時、お仕事忙しくて暫くブログはお休み?みたないことお書きになっていましたが、お仕事は一段落されたのかな?
お疲れ様でーす!
>大好きなジェームズ・スチュアート主演の映画でハラハラドキドキ・・・。
↑私も!ジェームズ・スチュアート大好きです!ヒッチコックものとかいいですよねぇ~男っぽくて、洒落っ気があって、それでいて品もあってユーモアもあって…
ジェームズ・スチュアートって素敵
投稿: 紫陽花 | 2008年8月24日 (日) 22時24分
「…自重&自粛しよう…」…と思いましたが…。
「ヒコーキの操縦方法」の本が出てきました。
『図解飛行機操縦技術』。見ているだけで楽しいです。
(フライトシミュレータに応用できないだろうか…。)
もう一冊、サン・テグジュペリ『人間の土地』が出てきました。
ちゃんと読んだか読んでいないのか忘れたくらい昔に買った本で読み返したら止められなくなりました。ちょっと読みづらいですがとても良い本です。
脳内では本に出てくる人物やヒコーキは『紅の豚』のエンディングに出てくる宮崎駿氏のイラストのようなイメージになっています…
投稿: Suzume@Take | 2008年8月24日 (日) 23時17分
なんとかパタパタが、パタ・・・ぐらいになりました(笑)
ありがとうございます。
ジェイムズ・スチュアート、穏やかな笑顔が印象的な俳優さんでしたよね。
ジューン・アリソンと共演したグレン・ミラー物語も大好き〜!
って横道にそれてすみませんでした。 (^^ゞ
投稿: ピュンピュン丸 | 2008年8月25日 (月) 00時30分
この齢になっても飛行機乗ったことないよ。すごい長い時間、空を経験している3人はえらい違いだよ。
投稿: アキ | 2008年8月25日 (月) 00時33分
ヒコーキ野郎かぁ。いいね。俺の飛行機は「紙飛行機」の方かな(笑)
紫陽花さん吃驚するくらいの滞空時間飛ばせるよ、図面を書いて作るからね。
俺も紫陽花さんみたいに空を飛んでみたいと思ったことあるよ。子供の頃
この中だとリンドバーグはさすがに知ってる。
サン=デグジュペリがパイロットだとは知らなかったよ。
最後のパイロットは紫陽花さんが(前に)コメントに書いていた人だよね!
投稿: Brown | 2008年8月25日 (月) 20時24分
>Suzume@Takeさんへ

>『図解飛行機操縦技術』。見ているだけで楽しいです。
↑操縦技術!こんな専門的な本を見て楽しいとは!
Suzume@Takeさん、相当ですね
>もう一冊、サン・テグジュペリ『人間の土地』が出てきました。
↑『人間の土地』は読んでいないのですが、私が持っている『サン=テグジュペリ言葉集』の中に『人間の土地』の中に記述されている一節も幾つか含まれてます。
この本を読むたびに彼は哲学者だなぁって思います。
>本に出てくる人物やヒコーキは『紅の豚』のエンディングに出てくる宮崎駿氏のイラストのようなイメージ
↑ボルサリーノ被った素敵な飛行士が登場しているのかな?私も想像しちゃいました。…そうしたらやっぱり飛行機(あのイメージの)に乗りたいわ。
とても晴れた青い空の上で。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月25日 (月) 23時08分
>ピュンピュン丸さんへ
なんかどーでもいいような記憶で。私こそ、横道それそれですね!
>ジューン・アリソンと共演したグレン・ミラー物語も大好き〜!
↑私も何度も観た映画です!そうそう、初めてあの映画を見たときにジェーン・アリソンのギャップの記憶が…。彼女ってとってもキュートで可愛い系の容姿なのに、声がハスキーボイスなんですよね~。それが妙に意外だったなぁ
PS:お仕事一段落!お疲れ様。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月25日 (月) 23時14分
>アキへ
紫陽花より
>この齢になっても飛行機乗ったことないよ。
↑意外だねぇ~って、確かに飛行機ってあんまり乗ることはないものねぇ~
でも見に行くだけでも楽しいものね~
そーいえば、昔アキと一緒に広島空港に飛行機見に行ったよね~
投稿: 紫陽花 | 2008年8月25日 (月) 23時18分
>Brownさんへ
>紫陽花さん吃驚するくらいの滞空時間飛ばせるよ、図面を書いて作るからね。
↑すごい!本格的なんですね~図面を書くなんて航空力学にそって作るんでしょうね~Brownさんって結構理系?
>最後のパイロットは紫陽花さんが(前に)コメントに書いていた人だよね!
↑そうそう。あの時のコメントの人です!
今回のテーマを考えた時、3人目は『グレン・カーチス』にする予定だったの。
でも高橋淳さんのことが頭にあって~だって85歳で現役パイロットって素敵じゃない! 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月25日 (月) 23時36分
こんにちは。
私も空に憧れます。
飛行機にも、憧れます。
まだ乗ったことがないです。
果たして、怖いと思うのか
また乗りたいと思えるのか。。。
屋上から下を見下ろすのは
大丈夫なんですけどね。
同じ空ですが、
スカイ・ダイビングはいかがですか?
高いところで
両手を広げて
一歩前に出て
鳥のように
風にのれたら。。。
ピーターパンのように。。。
投稿: kahiro | 2008年8月26日 (火) 14時57分
『サン=テグジュペリ言葉集』
の中にあるかな?
『人間の土地』を一気に読みました。最後にこの言葉がありました。
『「精神」の風が、粘土の上を吹いてこそ、初めて「人間」は創られる。』
「…飛行機(あのイメージの)に乗りたいわ。…」
)
概ねそんな感じです…郵便飛行を題材にしているのが多いようです。
『図解飛行機操縦技術』を読んでいると、旋回でもいろいろあるようです。
こんど教えてあげます。
(実際には飛んだことありませんが…
投稿: Suzume@Take | 2008年8月26日 (火) 21時27分
>kahiroさんへ
>スカイ・ダイビングはいかがですか?
↑まさに!鳥になった気分でしょうね~、
風の温度や空気の香りをそのまま感じられるのだもの!
>風にのれたら。。。ピーターパンのように。。。
↑ピーターパンのように…両手をいっぱいに広げて風にのれたらネバーランドへ行けるかも(行けたらいいなぁ) 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月26日 (火) 22時36分
>Suzume@Takeさんへ
)
>『「精神」の風が、粘土の上を吹いてこそ、初めて「人間」は創られる。』
↑ありました!しかも1ページ目に
この本は幾つかのテーマに分けてサン=テグジュペリの言葉を載せています。
「精神の風が粘土~」は『内面の王国』ってテーマの中にありました。
>『図解飛行機操縦技術』を読んでいると、旋回でもいろいろあるようです。こんど教えてあげます。
↑レクチャー宜しくお願いします!先生。
(でもぉ~実技経験がないってことは~通信教育の空手みたいな~感じ?
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月26日 (火) 22時46分
子供んとき岩国の米軍基地でやってた航空ショーみに行ったなー
先生行ったことありますか?
凄いっスよ!マジで。デカイし音もハンパないし!
飛行機好きならオススメですよ。
投稿: よっしー | 2008年8月26日 (火) 23時53分
空を飛ぶ飛行機、海を走る船、、誰しも子供の頃の憧れ、、、古き良き時代。
今は、複雑すぎて、かんぜんにコンピューターで管理される自動操縦、、、
それだけに、しょうもない人為ミスによる事故が起こる、、、、、
高度に発達した人間社会、、、人が操縦して空を飛んでるんだ!、、でなくなった。
飛行機に限らず、面白くない社会になってしまいましたね。
そういう小生も、パソコンでブログやってるんだけど、、、
投稿: ナベショー | 2008年8月27日 (水) 15時25分
>よっしーへ
紫陽花より
>子供んとき岩国の米軍基地でやってた航空ショーみに行ったなー
↑米軍基地の航空ショーは有名だよね~
プロのパイロットが見せるアクロバティックな飛行ショーは面白いだろうね
岩国って錦帯橋辺りまではたま~に行くんだけどなぁ。
投稿: 紫陽花 | 2008年8月27日 (水) 22時39分
>ナベショーさんへ
>かんぜんにコンピューターで管理される自動操縦、、、それだけに、しょうもない人為ミスによる事故が起こる
↑コンピュータに頼りすぎて、コンピュータを信じすぎる事ってときに恐いなぁって思います。コンピュータは組まれたプログラムに対しては完璧だろうけれど、人間のように『臨機応変』って絶対にできませんものね!
でも…かく言う私も現代社会の便利さにどっぷり浸かってます
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月27日 (水) 22時50分
「…フワッと空へ飛ぶ瞬間はなんという爽快感だろう!…」
羽田だと東京の夜景が本当に銀河のごとく見えます。
昔、南回りで帰ってくる時、パキスタン経由で夜間の離陸だった。
激しく振動しながら滑走路を走り、まさしくフワッと空へ上がった時小さな窓の外は闇と橙色の灯りの世界だった。
眼下には直方体の家々が並び蛍光灯ではない多分電球の黄色い明かりが灯っていたし、道路の両脇には橙色の街灯が道に沿って点々とずーっと連なっていた。それ以外は闇。
真っ黒な闇の中に、街並みの灯りと道路の灯りが幾何学模様のように見えた。
高度が上がるに連れてその橙色の幾何学模様が小さくなっていくのが今も記憶に残っています。
当時の夜間飛行はサン=テグジュペリもリンドバーグも空港を捜すのに灯りを頼りにしていたようです。
投稿: Suzume@Take | 2008年8月28日 (木) 19時32分
紙飛行機は誰でも作れるよ。俺だって作れるんだから(笑)
紫陽花さんのプロフィールにブログ始めて1年目になるって書いてるね。
プレゼントは何がいいかな?
おめでとう1年目、ある意味誕生日だね
紫陽花さんはブログはじめたきっかけって何?
投稿: Brown | 2008年8月28日 (木) 20時11分
>Suzume@Takeさんへ
紫陽花より
夜間飛行・・・
コメントの文章を読んでいく傍から、その情景が浮かんできました。
絵のように、写真のように、童話のように…。
Suzume@Takeさんの文章を読んだあと、目を閉じるとある風景が瞼に浮かびました。
それは、『橙色の灯りの世界』です。
投稿: 紫陽花 | 2008年8月28日 (木) 20時52分
>Brownさんへ
だね

>おめでとう1年目、ある意味誕生日
↑ありがとう。1年もよく続いたなって実は不思議なの~
物事って初めは熱中するのだけど後が続かなかったりするの私。
でも今のところ続いているのが、ブログ、ピラティス、加圧ってとこ
>紫陽花さんはブログはじめたきっかけって何?
↑ちょうどその頃ね時間的な余裕が出来たから何かやってみよーかなって
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月28日 (木) 22時09分
『橙色の灯りの世界』
其処には誰が居るんだろう…。
ヒコーキ野郎も居るんだろうか…。
離陸の情景でもう一つ追加して欲しい景色がある。
飛行機はゆっくり上昇していった。ランディングギアを格納した後機体を左に傾けつつ左旋回を始めた。
眼下の闇の中の橙色の世界はだんだんと傾斜してきてそしてゆっくりと回転し始めた。
まるで「未知との遭遇」で巨大な宇宙船がゆっくりと回転している様に似ていた…。
投稿: Suzume@Take | 2008年8月29日 (金) 08時44分
サン=テグジュペリの「星の王子様」は小ちゃい頃読みました。なんかお話が難しかったこと覚えてます。でも絵がとってもカワイイかった☆彡
投稿: あい☆ | 2008年8月29日 (金) 15時00分
>Suzume@Takeさんへ
紫陽花より
>『橙色の灯りの世界』其処には誰が居るんだろう…。
↑もし、飛行中に不思議なことが起こったなら…知らぬ間に時空を超えて別世界へ迷い込んでいたとしたら。眼下に広がる橙色の灯りの街は、いつもの街と全く同じだけれど実は次元の違う街…。どうします?着陸しますか?
な~んて思わず心が想像力に奪われました。
>まるで「未知との遭遇」で巨大な宇宙船がゆっくりと回転している様に似ていた…。
↑不思議ですね。昨日頂いたコメントを読んでいる時にふと『未知との遭遇』の場面がイメージとして頭に浮かびました。…あのメロディも
投稿: 紫陽花 | 2008年8月29日 (金) 21時09分
>あいちゃんへ
>なんかお話が難しかったこと覚えてます。
↑うん。あれは小さい子向けの『童話』というには難しいお話の気がするな。
私もあいちゃんと同じように子供の頃読んだ時は、素直に面白いとは思わなかったわ。むしろ大人になってもう一度読んだ時に感慨深かった。
『星の王子さま』の中にこんな言葉があるの。
『本当に大切なものは目に見えない』。よくあるフレーズのようにも思うけれど、これを読んだ時にとても深く印象に残ったの。
本って読んだ時の年齢や、心の状態で感じ方が違ったりするものね。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月29日 (金) 21時14分
ジェット戦闘機乗りのフライングヘルメットも格好いいのですが、ヒコーキ野郎は飛行帽にゴーグルでしょうか。
「リンドバーグ」の写真は被っているし、よく見ると「サン=テグジュペリ」の中央の写真では皮コート着て被っていますね。きっと「高橋 淳」も被った写真がありそうです。
)
ポルコ・ロッソもほかの飛行艇乗りも被っているし…。
飛行帽とゴーグルはヒコーキ野郎の正装って感じがします。
(多分私には似合わない飛行帽…
投稿: Suzume@Take | 2008年8月30日 (土) 23時45分
>Suzume@Takeさんへ
)
ヒコーキ野郎の飛行帽とゴーグルは確かに正装ですね!
うん、ヒコーキ野郎はフライングヘルメットではなく飛行帽とゴーグルだわ!!
>(多分私には似合わない飛行帽…
↑そうかなぁ?似合いそうなイメージだけど…。
私ね、何事も形から入るタイプで…。ピラティスをはじめた時も、まず素敵なウェアを揃えてはじめたし、あー三味線の時もそうだった。
。
弓道も、あの凛々しい胴衣がどうしても着たくてはじめたり~
飛行帽とゴーグルは揃えても…流石に飛行機は操縦できないですね
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年8月31日 (日) 08時19分
紫陽花さんへ
恥ずかしながら高い場所は苦手です。
遠方の出張も地に足の着いた乗り物を選択します。
このような理由で飛行機には乗った経験のない僕ですが空を飛んでみたいという気持ちは分かります。ただ、飛んでいる際下界を見ることはできないでしょう。
投稿: Ken.B | 2008年8月31日 (日) 15時18分
>Ken.Bさんへ
紫陽花より
>遠方の出張も地に足の着いた乗り物を選択します。
↑私も地に足のついた乗り物好きですよ、特に新幹線は大好きです。飛行場はとても遠いのでなかなかいけませんが、新幹線は広島駅に行けばいつでも見ることができるのでたまに行きます!特に夜の便が好き。22時を過ぎると新幹線ホームも閑散としてきます。その辺りから私の新幹線鑑賞時間。カプチーノ片手にベンチでうっとりしています。(少々ヤバイですね?)
投稿: 紫陽花 | 2008年8月31日 (日) 20時15分
こんばんは。
サン=テグジュペリの「夜間飛行」や「人間の土地」(新潮文庫)の表紙カバーは宮崎駿氏なんですね…(最近のは)。
「…そうかなぁ?似合いそうなイメージだけど…」
何を着ても似合わない…
「…私ね、何事も形から入るタイプで…。…」
紫陽花さんが弓道の胴衣を付け飛行帽にゴーグルの正装のいでたちで手にした弓をキリリと引き締め矢を放つならヒコーキ野郎のハートを射止めることはいとも容易いと思われ
昨夜は新月…今晩も夜間飛行は真っ暗な大地の上を飛ばなくてはならないのでしょうね
投稿: Suzume@Take | 2008年9月 1日 (月) 22時25分
>Suzume@Takeさんへ



紫陽花より
>「夜間飛行」や「人間の土地」(新潮文庫)の表紙カバーは宮崎駿氏なんですね
↑Amazonで見てみました。イメージが素敵に膨らむ表紙だなぁ。
>ヒコーキ野郎のハートを射止めることはいとも容易いと思われ
↑射止めたいなぁ。・・・ハート
でも、思い切って矢を射っても下手くそなのでハート命中しないかも
>昨夜は新月…今晩も夜間飛行は真っ暗な大地の上を飛ばなくてはならないのでしょうね
↑空気の澄んだ夜、満月の中を夜間飛行できたら素敵でしょうね。
月と一緒に空を飛んでいるような…または月にエスコートされているみたな気分になるのではないかしら
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 1日 (月) 23時37分
紫陽花さんが見に行くのは新幹線だけかと思っていましたが飛行機も見に行かれていたのですネ…∵…☆…∵…☆…∵…☆
今度、夜の飛行場に行ってみますか〜〜???…∵…☆…∵…☆…∵…☆…∵…☆
投稿: ピタル | 2008年9月 2日 (火) 23時20分
>ピタルさんへ
紫陽花より
>紫陽花さんが見に行くのは新幹線だけかと思っていましたが
↑乗り物は全般好きですよ!バスもね。たまーに、普段使わない路線や系統のバスに乗ったりします。『目的は?』って聞かれそうですね
バスの車窓から知らない街を眺めるのも時には良いものです。
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 2日 (火) 23時35分
相変わらず更新せんブログやねー
いいブログの条件の1つにマメな更新ってのがあったよん
アタシは最近ネタづまりよ~
投稿: 浜田 | 2008年9月 4日 (木) 11時19分
こんばんは。
「…空気の澄んだ夜、満月の中を夜間飛行できたら素敵でしょうね。…」
イメージでは翼や張り綱が風を切る音しか聞こえない…エンジン音は遠くの方で唸っている…そんな感じかな…。
魔法瓶のコーヒーを口に含みながら蒼い月の光の中を飛んでみたいですね。
そう言えば、セロニアス・モンク「ソロ・モンク」のジャケットは飛行帽にゴーグルのモンクです…。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月 4日 (木) 22時03分
紫陽花さん、新幹線が好きなんだね。
あれ?もしかして鉄子?
投稿: Brown | 2008年9月 5日 (金) 17時35分
>のりちゃんへ
私も前に行ったことあるよ~。
紫陽花より
>相変わらず更新せんブログやねー
↑そうねぇ。月2、3回だもんね。
そー言えば、この前『堅いブログだねぇ』って言われたなぁ。堅いかな??
>アタシは最近ネタづまりよ~
↑えー、のりちゃんのブログ毎日楽しいよ!
今日載ってた幟町のケーキ屋さんカワイイね
あのお店ってパイ系が美味しいわよね
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 5日 (金) 21時47分
>Suzume@Takeさんへ
)
紫陽花より
>イメージでは翼や張り綱が風を切る音しか聞こえない…エンジン音は遠くの方で唸っている…そんな感じかな…。
↑ええ、そうなの。翼や張り網が風を切る音!そうなの。そんなイメージです。
満月だからとても空が明るいの。お互いの顔がよく見えるくらい
(あ、二人で乗っているイメージなので…Suzume@Takeさんの操縦でいちよ私隣に乗せて頂いてます
>セロニアス・モンク「ソロ・モンク」のジャケット
↑あのジャケット、ものすごくインパクトありますよね~
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 5日 (金) 21時53分
>Brownさんへ
>あれ?もしかして鉄子?
はい!鉄子は入ってますよ~
電車もそして駅も大好きです。私ね、大阪の『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』より
梅田の『大阪駅』の中でウロウロしている方が楽しいもの!だって色んな私鉄や路線の電車があって、改札、ホーム、地下道…ワクワクして楽しい場所よ!
都会の大きな駅も田舎の小さな駅も私にとってはテーマパークみたいなものかなぁ。
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 5日 (金) 21時59分
こんばんは。
「…あ、二人で乗っているイメージなので…」
今日はソロで飛行の予定だったのに…紫陽花さん、何処に潜んでいたの?…。
其処に珈琲の入った魔法瓶があるから好きな時に飲んでね。
さて、今宵は満月(ずーっと満月のような気も…)何処へ行こうか…。
南の島の珊瑚礁にしようか…それとも西の砂漠へ砂丘を見に行こうか…そうだ、北方の蒼くて鏡のような湖に行きましょうか。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月 6日 (土) 23時48分
>Suzume@Takeさんへ
。
魔法瓶の珈琲、いま頂いてます。
上空は少し肌寒いから温かい珈琲がとてもよい
南の珊瑚礁も、西の砂漠も、北の湖もどれも行ってみたい。
なんだか、満月の空をいつまでも飛んでいそうな、飛んでいたいような心持です。
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 7日 (日) 00時40分
紫陽花さーん、週末は何して過ごしたのかな?

東京は雨だよ。かなり降ってるよ。
今夜はDVD鑑賞だな。返却日が明日のDVDが5本あるんだ。
まだ1本しかみてないよ。今日中に見るのは無理だな
投稿: Brown | 2008年9月 7日 (日) 19時24分
>Brownさんへ
紫陽花より
>紫陽花さーん、週末は何して過ごしたのかな?
↑ビリヤードしたり、映画観に行ったりよ。
映画は『デトロイト・メタル・シティ』超バカバカしくて楽しかったよぉ~
BrownさんはDVD何を借りたのかなぁ?今日中に残りの4本?観るのはキツイね
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 7日 (日) 21時09分
紫陽花さんビリヤードするんだ。
ビリヤードといえば映画「道頓堀川」が頭に浮かぶよ。紫陽花さん見てるよね。
ラストシーンの山崎努×佐藤浩一親子のビリヤード対決は見ごたえあったな。
紫陽花さんがビリヤードする姿^^^それもいいね(萌)
「デトロイト・メタル・シティ」俺も見たよ。
かなりイケてるね。笑えるよ^^^
ハリウッドがリメイクするらいしね。
リメイクしたら松山ケンイチの役はどの男優だろうね?
投稿: Brown | 2008年9月 9日 (火) 22時56分
こんばんは。
もう秋の空ですね…頭上にはペガサスの大四辺形が張り付いているし…アンドロメダ大星雲も見えるかもしれない。月の傍には木星が白く輝いてのが見えますか。
そうそう、その袋の中にフランスパンとチーズにサラミ、それとナイフも入っています。ディナーと言うにはほど遠いですがお食べください。
…今、何処、飛行しているんだろう…
投稿: Suzume@Take | 2008年9月 9日 (火) 22時58分
>Brownさんへ
>ビリヤードといえば映画「道頓堀川」が頭に浮かぶよ。
↑うん!もちろん観てるよ~『道頓堀川』
さすがBrownさん!ビリヤードから『道頓堀川』持ってくるなんて~ニクイ!
宮本輝の原作に負けないよね~大阪の南界隈の泥臭さや人間臭さ最高に描いているものね~
山崎努と佐藤浩一のビリヤード対決のシーンもめっちゃ好き。最後は親心から山崎がわざと負けてあげるのよね~
>紫陽花さんがビリヤードする姿^^^それもいいね(萌)
↑私のビリヤード歴は結構長いのよ。
始めてビリヤードのキューを持ったのは小学生の頃なの。
そんな感じで今でも時々打ちに行ってるの。
>「デトロイト・メタル・シティ」俺も見たよ。
↑やっぱりBrownさん、チェックしてたんだね!
結構面白いよね~。ハリウッドなら誰かな?あの役…。うーん、松山ケンイチみたいな、ちょっとキモカワキャラってなかなか居ないよね~ 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 9日 (火) 23時25分
>Suzume@Takeさんへ
秋が近づいていますね。いつの間にか空気が澄んでいるのを日々感じます。
天体でも『秋の大四辺形』を探しながら秋の夜空を感じるのでしょうね。
天体や宇宙のことを考えると深くて不思議で途方もなくて…思いが尽きません。
私ね、子供の頃どうしても『南十字星』が見たく見たくて仕方が無かった。日本からは見えないのだろうけれど、この返信を書きながらふとあの頃の思いがよみがえりました
>…今、何処、飛行しているんだろう…
↑南十字星が見える場所へ… 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月 9日 (火) 23時39分
小学生でビリヤード!たしかコメントで小学生時代ピアノ習っていたとか書いてたよね。読書好きのお嬢様のイメージだったけどアレ?紫陽花さんまさに紫陽花の花だね~何通りの顔持ってるのかなぁ。
投稿: Brown | 2008年9月10日 (水) 19時10分
>Brownさんへ
>小学生でビリヤード!小学生時代ピアノ習っていたとか書いてたよね。
↑うん。ピアノ習ってたよ。ビリヤードはね、当時、友達の家の近所に『中町倶楽部』ってビリヤード場(今はもうないけど)があって友達と一緒に通ってたの。
私の父もビリヤードのマイキュー持っていたような人だったから、その店に行くのも特に注意はされなかったのよ。ついでにその頃、大阪の叔父夫婦にJAZZと麻雀を教わったの。叔父曰く、『麻雀は頭の回転が速くなるから覚えるといいよ』って。
(うーん、早くならなかったけどね…私)子供の頃に興味持ったり、教わった事って大人になっても覚えているのよね~
お嬢様イメージ崩れちゃったかな
でも、ピアノのレッスンもちゃんと行ってたのよ~、読書もね!バイブルの『赤毛のアン』を片手に~ 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月10日 (水) 23時10分
私のビリヤード歴は大学生から☆1年上の先輩に連れて行ってもらったのが初めて、凄い大人の遊びって感じだったけど行ったのが巣鴨(おばあちゃんの銀座とげぬき地蔵の有る)だから派手さが無くて練習場って感じでした♪♪…∵…☆…∵…☆…∵…☆
紫陽花さんのピアノ聞きたいナ〜〜〜♪…∵…☆…∵…☆
投稿: ピタル | 2008年9月11日 (木) 00時06分
>ピタルさんへ
) 紫陽花より
>私のビリヤード歴は大学生から☆
↑では今度、お手合わせを
>巣鴨(おばあちゃんの銀座とげぬき地蔵の有る)だから派手さが無くて練習場って感じでした
↑巣鴨のビリヤード場ですか、何だかシブそーでいいですね!私が通ってた『中町倶楽部』は夜はBARになるお店だったから、小学生の私が行ける午後の時間帯は殆どお客さんが居ず、静かでビリヤードの手玉と的玉のぶつかる音が心地よく響くお店でした。子供ゴゴロに「大人になったら夜の『中町倶楽部』でカッコよく撞いてみたいなぁ」なんて想像してました。マセた子ですね!
>紫陽花さんのピアノ聞きたいナ〜〜〜♪
↑機会があればね(うーん何弾きましょうか
投稿: 紫陽花 | 2008年9月11日 (木) 19時36分
「…南十字星が見える場所へ…」
軽便鉄道のステーションの灯りを辿っていけば…南十字に行けると思う。
☆ 昔、キリマンジャロの傍らに南十字星を観た…
☆ ☆ もう一度観てみたい…
☆
投稿: Suzume@Take | 2008年9月11日 (木) 22時36分
>Suzume@Takeさんへ
紫陽花より
>軽便鉄道のステーションの灯りを辿っていけば…南十字に行けると思う。
↑ステーションの灯りを辿って南十字星に向かうなんて、なんて素敵なのかしら、
気分はジョバンニ…。
>昔、キリマンジャロの傍らに南十字星を観た…
↑想像力って便利で素敵な力って思うけれど、いくらキリマンジャロの傍らに見える南十字星を想像してもイメージが定まらない。本物を知らないからカナ。
実物に勝るものはないのでしょうね。
投稿: 紫陽花 | 2008年9月12日 (金) 10時49分
「…実物に勝るものはないのでしょうね。…」
( ちょっとオーバーかな)。
確かにそうかもしれない。…でも私の脳内では軽便鉄道に沿って灯りが点在しているイメージと同じくらいにモデファイされていると思う…。
雪を頂いた平らな頂上のキリマンジャロは星空をバックにシルエットとなりその右上方のやや低い天空にまるでロザリオのようなサザンクロスが浮かんでいる…
(昔、会社の先輩から夏休みにケニヤに行こうって誘われて…誘う方もついていく方もあの頃は…)
投稿: Suzume@Take | 2008年9月12日 (金) 19時53分
>Suzume@Takeさんへ
想像するにも何らかの種がないと難しいの。いくら想像力がたくましくても思い描く風景はぼんやりとした抽象画…。でもね、Suzume@Takeさんの語りで想像の種が開いて、キリマンジャロの傍らに見える南十字星が写実画になりました。
だからね・・・
>( ちょっとオーバーかな)。
↑ちっともオーバーではないわ。
それにしても…会社の先輩とケ、ケニア!
なんか、スケールが大きいなぁ。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月12日 (金) 21時44分
ページ変わってないじゃん
(ヤル気無いねぇ~)
今日は秋晴れやね~
今から庄原まで行ってくるんよぉ
投稿: 浜田 | 2008年9月14日 (日) 09時43分
>のりちゃんへ
(ヤル気無いねぇ~)

>ページ変わってないじゃん
↑私の飽きっぽい性格が!顔を出し始めたみたい
>今から庄原まで行ってくるんよぉ
↑あ!庄原ってことはコスモスでしょ!それにあの辺りは梨とか果樹園が沢山あるよね~。
私は午後から海に行くよ~って行ってもウチの近所になるけど。
こーいうとき海岸線沿いの街に住んでいるとフラッて海にいけて◎って思うよ!
それにシーズンオフの海は人も少ないしね~ 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月14日 (日) 11時31分
こんばんは。
「想像の種」…必要な時に無かったりして困る時もしばしばありますが…。
『OFFしましょう…』には沢山の種があってどれを拾おうかいつも迷っています。
満月の光を浴びながら飛行してきたけれど、現実の月もほぼ満月になってきました。
あの月を観ながら飛んでいるんだなぁ…って思うとなんか妙な気分です…。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月14日 (日) 22時11分
>Suzume@Takeさんへ
紫陽花より
『想像の種』…私もしばし困る時があります。
必要な時になかったり、実りすぎて邪魔になったり、思わぬ花を咲かせたり…
けれど、やっぱり備わっていて良かったなって思います。
だって、こんな風にSuzume@Takeさんと色んな所へご一緒できたり、時をかけて待ち合わせをしたり…出来たのだもの
投稿: 紫陽花 | 2008年9月14日 (日) 22時57分
紫陽花さん連休はどう過ごしているのかな?
昨夜は中秋の名月だったね。
饅頭オーソリティの紫陽花さんは花より団子?月見団子食べたのかな(笑)
yahooの縁結びサイトで「県民性結婚相手相性ランキング」見てたら、広島県女性の相性No.1は東京都男性ってなっていたよ^^^東京の中でも特に相性がいいのが山の手男性だって(笑)俺、世田谷だからおぉぉーピッタリ。
バカな奴だな俺、笑っていいよ
(ちなみに↓サイトでみたんだ)
http://enmusubi.yahoo.co.jp/imap/Hiroshima/f-1.html
投稿: Brown | 2008年9月15日 (月) 09時57分
>Brownさんへ
>饅頭オーソリティの紫陽花さんは花より団子?月見団子食べたのかな(笑)
↑広島は曇りでお月様見えなかったのよ~お団子も食べなかったなぁ。
>yahooの縁結びサイトで「県民性結婚相手相性ランキング」
URLリンクしてみたわ~面白いサイトがあるのね!
県民性の紹介読んでたら「ナルホド!」ってとこもあったりして面白かった~
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月15日 (月) 16時57分
『想像の種』
「…やっぱり備わっていて良かったなって思います。…」
そう思う。
そして「現実の世界」もなかなか良いんじゃないかとも思うよ。
今、コメント書いているけれど、これがもし「想像の世界」だったらなんてつまらない世界なんだろうと思う。
「現実の世界」で良かったよ
投稿: Suzume@Take | 2008年9月16日 (火) 23時36分
>Suzume@Takeさんへ
)
>そして「現実の世界」もなかなか良いんじゃないかとも思うよ。
↑ええ、私もそう思います。これが現実の世界で良かったと。
こうしてコメントの返信を書いているコトバも気持ちも電波にのせて届くのですものね!(行間も届いているとよいのだけれどなぁ
今夜、帰宅途中電車の窓からお月様が見えました。
丸い、丸い満月でした。
電車の進みと供に東の空に満月が見えるからなんだか月と一緒にウチに帰っていくような気がしました。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月17日 (水) 00時25分
「…月と一緒にウチに帰っていくような…」
月をウチに連れてきてしまえば楽しかったかもしれない。
今は丸くて明るいけれどそのうちに欠けて暗くなって消えてしまうのかな…。
コメント書いていたら稲垣足穂の「一千一秒物語」を思い出しました。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月17日 (水) 22時56分
>Suzume@Takeさんへ
>月をウチに連れてきてしまえば楽しかったかもしれない。
↑月をウチにつれて帰ったら毎晩私の部屋を月灯りで照らしてほしい。
そして…『ランプとお花』の話をしてしほしいな。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月17日 (水) 23時12分
紫陽花さーん^^^
サイドメニュー追加したんだね。
「紫陽花日記」読んだよ。紫陽花さんの笑顔の写真すごくいいよ。自然な感じで。可愛いなぁ。
市民球場は今年が最後の年なんだね。広島の人には思い出深い球場みたいだね。
コスモスに囲まれた紫陽花さん可愛いな。
投稿: Brown | 2008年9月18日 (木) 20時07分
>Brownさんへ
>「紫陽花日記」読んだよ。紫陽花さんの笑顔の写真すごくいいよ。自然な感じで。
↑まぁ!早速読んでくれたの~ありがとう。なんかホント只の日記だから~
あの写真は眩しくて目つぶっちゃったのよ
>市民球場は今年が最後の年なんだね。広島の人には思い出深い球場みたいだね。
↑やっぱりね~無くなるとなると寂しいかな。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月18日 (木) 21時20分
「…『ランプとお花』の話をしてしほしいな。…」
月から聞いたのだけれど『ランプとお花』は某女史がいたからできたんだってさ。
もう一つあってさ、そいつに『ロマンチスト』とか『ランプとお花』って言うとゲシュタルト崩壊を起こすんだってさ…。月がそう言っていたよ。
「紫陽花日記」
数百年後、古典として国語の教科書に写真付きで掲載されそうな予感。
しかし、写真上手だなぁ…オレ、写真止めようかな…
投稿: Suzume@Take | 2008年9月18日 (木) 22時55分
>Suzume@Takeさんへ
>そいつに『ロマンチスト』とか『ランプとお花』って言うとゲシュタルト崩壊を起こすんだってさ…。
↑まぁ、混乱しちゃう、このコトバ?某女史が言っていたのだけど、お知り合いにロマンチストで詩人な素敵な男性がいるそうよ。でもご本人にそれを言うと否定なさるからこのキーワードは心で密かに思っているらしいわ
>しかし、写真上手だなぁ…
↑写真はね、友達が撮ったものなの。友達曰く対象を真ん中に三角形を作って写している~とかナントカ言ってたなぁ。ちなみに私が写した友達の写真は足や頭が途中で切れてたり右により過ぎてたりどーしようもない写真ばかりでしたぁ
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月19日 (金) 00時23分
紫陽花日記ひっそり咲いてるね
備北丘陵公園行ったんだぁ~私も先週行ってたんよ。先週はさ、コスモスなんかぜんぜん咲いてないしマリーゴールドばっかやった。
写真カワイイじゃん。このまま備北丘陵公園のポスターにしてもいい感じやね。
紫陽花日記ってさ、コメント欄ないん?ま、こっちにコメントすればいいんやけど。
投稿: 浜田 | 2008年9月19日 (金) 12時26分
え”ー今からSEさんと一緒に可部まで行くことになった~ めんどいよぉ~
はぁ~シ、シミが。
何がイヤってさ、車の助手席よ~
紫外線直撃じゃん
なんかさ、ホワイトニングめっちゃしてるのにシミが薄くならんよ~
グチグチいいながら、行ってくるわ。
投稿: 浜田 | 2008年9月19日 (金) 15時00分
>のりちゃんへ
) 可部まで行くのは疲れそーだね。頑張ってFIGHT!紫陽花より
>紫陽花日記ってさ、コメント欄ないん?
↑日記だし、ローカルな話題とか私的なこと書くだろーから要らないかなって思ったんだけど…あった方がいいのかな?
>ホワイトニングめっちゃしてるのにシミが薄くならんよ~
↑私シミ対策な~んにもしてなよ~。ちょっとヤバイかも
シミも怖いけど、最近やたら内出血とかアザが多いの。ぶつけた記憶がないのに出来てるんだもん。(気がつかない間にぶつけてるのかなぁ?寝相は悪くないハズだけど
投稿: 紫陽花 | 2008年9月19日 (金) 17時08分
紫陽花日記読みました…∵…☆…∵…☆…∵…☆
あんなに沢山お花の咲いている所があるんですネ…☆私も一緒に行きたかったナ〜〜♪♪…∵…☆…∵…☆
東京行きはもうそろそろですか〜〜??…∵…☆…∵…☆
投稿: ピタル | 2008年9月19日 (金) 22時55分
>ピタルさんへ
>あんなに沢山お花の咲いている所があるんですネ…
↑えー広島では『備北丘陵公園』有名じゃないですか~三次のちょっと先ですよ!
>東京行きはもうそろそろですか〜〜??
↑日程的に難しいなぁ~ 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月19日 (金) 23時54分
こんばんは、秋桜娘さん。
を乗り継いでいったこともあるし、車
で行ったこともあったし。仕事では飛行機
やバス
。飛行機だとあっという間ですね。出雲大社には数回行ったけれど未だに…。
山陰…何回か行ったことがあります。
旅行では夜行列車
SLをバックに記念写真…紫陽花さんらしいです
投稿: Suzume@Take | 2008年9月20日 (土) 23時04分
>Suzume@Takeさんへ
紫陽花より
>山陰…何回か行ったことがあります。
↑そうですか。私は山陰の松江に縁があります。昔、広島-松江間で遠距離恋愛してたので。出雲大社も行ったけど、その彼とは縁はなかったなぁ。
>出雲大社には数回行ったけれど未だに…。
↑え?そうなの?…ここはあまり突っ込まないほうがいいかな。
私も人のコト言えないし
投稿: 紫陽花 | 2008年9月21日 (日) 00時44分
紫陽花さーん、おはよう。
紫陽花日記山陰ドライブ編読んだよ。面白いね紫陽花さんは。
「回転の悪い自販機」かぁ~恐いよね(笑)
ハテナのジュースは何が出てきたのかな?
最後の「好きな人」ってとこ気になるなぁ。
紫陽花さんに「好きな人」って言ってもらえる人が羨ましいよ!
今からフットサルの練習行ってくるよ。
紫陽花さんは今日は何処へ行くのかな?紫陽花日記楽しみにしてるよ。
投稿: Brown | 2008年9月21日 (日) 07時59分
>Brownさんへ
)
紫陽花より
>ハテナのジュースは何が出てきたのかな?
↑『?ハテナのジュース』はね、フツーの缶コーヒーとサイダーだったよ。
(知らないメーカーだったけど
>最後の「好きな人」ってとこ気になるなぁ。
↑あそこね!文章が変だったわ。『好きな人』から今は『好きな人たち』に直したの。広い意味ってことで
投稿: 紫陽花 | 2008年9月21日 (日) 18時27分
山陰へは確かによく行っていますね。振り返ると。
でも、全てが暗い旅でした。
もしまた行く機会があればきっと楽しい旅になると思う…今までが暗すぎたのは今度の旅に向けてのプレリュードと期待しよう…。
遠距離か…メールなどしているとすぐ傍にいるような気がします…メールでも手紙
でもいいから会話は何時もしていたいと思いますね。
「…え?そうなの?…ここはあまり突っ込まないほうがいいかな。…」
突っ込んでも良いけれど…話すことはないかもしれない…。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月21日 (日) 20時37分
>Suzume@Takeさんへ
。
>会話は何時もしていたいと思いますね。
↑会話…とても大切だわ。恋愛において私の中で会話ってすごく重要なの。
でも、これって難しくないですか?恋人との会話…。話はしているけれど、それが本当に話したい話なのか?本当に話たいことって自分と同じ部分を(多少)相手が持っていないと難しいでしょ!文化とか思想、感性…付き合った人が、そーいう部分を持っているとは限らない。変な比喩だけど、自分と同じ音域の相手と奏でるハーモニーは心地よいと思う。(たまには違う音域と奏でてみるのも楽しいけれど)私…これまでの恋愛で会話出来ていた人何人いたかなぁ?いや、居たかな?あやしくなってきた。
ダメダメ、こーいうこと考えたらダメなんですよね~きっと
>突っ込んでも良いけれど…話すことはないかもしれない…。
。 紫陽花より
↑そう?突っ込んで聞いてみたいなぁ
投稿: 紫陽花 | 2008年9月21日 (日) 21時43分
…なんて言ったらいいか…紫陽花さんとコメント初めた頃…オバサンかと…いや、コメント内容がオトナだったもので…
バキッ
オレなんか、オジサンどころかおじいさんの領域へor 棺桶へ…片足を…
「…そう?突っ込んで聞いてみたいなぁ[happy01]。…」
だから、棺桶へ片足を…突っ込んで。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月22日 (月) 19時29分
紫陽花日記面白いね。
女の人は気になるんだなぁ、呼ばれ方。
俺もオジサンって呼ばれるのは嫌だな(笑)
姪っ子はお兄ちゃんって呼んでくれているけどね。
紫陽花さんはオバサンじゃないよ。綺麗なお姉さんだよ。
投稿: Brown | 2008年9月22日 (月) 20時12分
>Suzume@Takeさんへ

紫陽花より
>紫陽花さんとコメント初めた頃…オバサンかと
↑ひどーい~
>だから、棺桶へ片足を…突っ込んで。
↑ダメダメ、話をかわさないで頂戴
投稿: 紫陽花 | 2008年9月22日 (月) 22時50分
>Brownさんへ
>女の人は気になるんだなぁ、呼ばれ方。
↑気になるよ~やっぱりヤダもん。
>紫陽花さんはオバサンじゃないよ。綺麗なお姉さんだよ。
↑ありがとう。Brownさんっていつも女子が嬉しくなるよーな言葉言ってくれるのね!ウマイなぁBrownさん、きっとモテるでしょ。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月22日 (月) 22時53分
おはよー、秋やね~
「リトマスベイビー」めっちゃ笑った。そうそう!そうなんよ~ってパソコンに向かって手叩いてたし
メインブログも面白いけど紫陽花日記もいいよぉ~
でもさ、あんまし目立たんね~、面白いやんしもっと宣伝するばいいのに。
投稿: 浜田 | 2008年9月23日 (火) 07時47分
続き~
やね、神戸は!
今日はどっか行くん?
私は神戸行ってくるよ、
投稿: 浜田 | 2008年9月23日 (火) 07時50分
>のりちゃんへ
ま、只の日記だしね。ひっそり書くよ。
紫陽花より
>「リトマスベイビー」めっちゃ笑った。そうそう!
↑笑っちゃってね!こーいう女子的『年齢ネタ』って、のりちゃんみたいなOLさんは豊富なんじゃない?!
>でもさ、あんまし目立たんね~、面白いやんしもっと宣伝するばいいのに。
↑宣伝?どこに?
>今日はどっか行くん?
↑うん、今日は尾道行って来るよ。祝日だから人が多いかもなぁ~
投稿: 紫陽花 | 2008年9月23日 (火) 09時56分
少し過ごし易くなりました、紫陽花さんはあちこちお出掛けでお忙しい様ですネ…∵…☆…∵…☆
尾道は如何でしたか〜〜??…∵…☆…∵…☆…∵…☆
私もリトマスベービーの回答気になります…☆私にとって紫陽花さんは永遠の美少女ですヨ〜〜〜♪♪…∵…☆…∵…☆…∵…☆…∵…☆
投稿: ピタル | 2008年9月24日 (水) 01時16分
>ピタルさんへ
ほんと!過ごし易い気候になりましたね。
>尾道は如何でしたか〜〜??…∵…☆…∵…☆…∵…☆
↑尾道は相変わらずの風景で~食べまくって、歩きまくって~楽しかったですよ。
>私にとって紫陽花さんは永遠の美少女ですヨ〜〜〜♪♪
↑嬉しいなぁ!ありがとうピタルさん。ピタルさんとは長いお知り合いですが初めてお会いした頃は少女の面影ありましたか?って~まさかね~。さすがに少女ではなかったですね。ハイすみません。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月24日 (水) 22時47分
「頭の中の虫」…怖っ…。
君子危うきに近寄らず…なんて、言って・ら・れ・ない・かな…。
小学生の時読んだ本を思い出しました。
佐藤さとる著『てのひら島はどこにある』
ここにも色々な虫が登場する…「クルクル」とか「プン」とか…
そして、この本で一番好きなところはいっとう最後のところなんだ。
あー、私も水を一杯飲みたい気分だ。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月26日 (金) 19時51分
紫陽花さんって発想が面白いね。ストレスを「頭の中の虫」かぁ。
紫陽花さんはエライよ!虫を抑える努力しているから。俺なんてイライラしたときつい顔に出てるよー
スタバとシアトルベストと間違えたおばちゃん、俺でも思うなぁ。「S」しか合ってないだろ!ってね(笑)
紫陽花さんがイライラ虫でヒステリー起こしてるところも見てみたいなぁ。
(汗、汗)
あ、変態じゃないよ俺
投稿: Brown | 2008年9月26日 (金) 21時37分
>Suzume@Take
紫陽花より
>君子危うきに近寄らず…
↑まぁ、そう仰らずに…。
>佐藤さとる著『てのひら島はどこにある』
↑色々な虫が登場する童話!どんなお話かしら?『青空文庫』にはなかったし、今すぐ読みたいって時に読めないって『がっかり虫』が…
投稿: 紫陽花 | 2008年9月26日 (金) 23時30分
>Brownさんへ
紫陽花より
>紫陽花さんはエライよ!虫を抑える努力しているから。
↑書いてて思ったのだけど、もしかしたら大人は抑える努力なんてしなくても自然に色んな虫を抑えられているのかも!って思ったの。
だから私はちっともエラくないのよ。
>紫陽花さんがイライラ虫でヒステリー起こしてるところも見てみたいなぁ。
↑たぶん、見ないほうがいいと思うわよ~恐いわよ~
投稿: 紫陽花 | 2008年9月26日 (金) 23時34分
なかなか面白いね、日記
あまりイライラしないようにね~
投稿: たかし | 2008年9月27日 (土) 01時49分
「リトマスベイビー」による「オバサンの証明」…もうそろそろで楽しみですね!
…本心ではないんだ。
試験結果は「お姉さん」だったら良いね…きっと(たぶん)「お姉さん」だよ(本気でそう思っている…。)
「頭の中の虫」でね…オバサン4人と紫陽花さんが一緒にいたら…オバサン5人に見えたり…なんて事は絶対にないから…(オバサンになるとお節介好きになるのかな…)。
…指が滑ってこんな事書き込んでしまったけれど
今朝はとても良い天気で…それが指を滑らせた原因だと思う…。
「…まぁ、そう仰らずに…。」
なおさら近寄りがたく…。
今日は撮影会
& 飲み会
の日。それでは逝ってきます…。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月27日 (土) 09時00分
>たかしさんへ
紫陽花より
>あまりイライラしないようにね~
↑ALL RIGHT
投稿: 紫陽花 | 2008年9月27日 (土) 18時39分
>Suzume@Takeさんへ
ま、秋の素晴らしい天気に
が滑らかになったってことで…
&
楽しそうだなぁ!『行ってらっしゃい』あ、この返信読んで下さる頃は『お帰りなさい』かな。 紫陽花より
>「リトマスベイビー」による「オバサンの証明」…もうそろそろで楽しみですね!
↑今日行ってきました。結果は『お姉さん』。
笑顔で抱っこさせてくれました~(ホッとした)
>オバサン4人と紫陽花さんが一緒にいたら…オバサン5人に見えたり…
↑イジワルね~
投稿: 紫陽花 | 2008年9月27日 (土) 18時51分
紫陽花お姉さんサン、横顔も麗しいわ。
投稿: patagonia | 2008年9月28日 (日) 17時04分
>patagoniaさんへ
。『紫陽花日記』へアップしたキバナコスモスの別バージョンの写真なの。アレ?patagoniaさん、女子言葉になってる~
紫陽花より
>紫陽花お姉さんサン、横顔も麗しいわ。
↑ありがとう
投稿: 紫陽花 | 2008年9月28日 (日) 17時50分
ポール・ニューマンが亡くなってしまいましたねぇ・・・。
「明日に向って撃て!」とか「ハスラー」など名作でした〜。
って飛行機とちょっと関係ないんですが、
紫陽花さんもお好きじゃないかなぁ〜と重い書き込んでしまいました、すみません。 (^^ゞ
Profile写真変わりましたねぇ〜。
日記の方も楽しんで読ませていただいています。(∩.∩)
投稿: ピュンピュン丸 | 2008年9月28日 (日) 18時03分
紫陽花さん筆が止まってしまわれたのでしょうか?などと思っておりますとなんとも楽しい<紫陽花日記>拝見させて頂きました。
メインブログとは対照的で紫陽花さんの普段着の姿がみえるようです。
書き込み欄がございませんでしたので、<飛行機野郎>のコメントではございませんがこちらに書き込ませて頂きました。
投稿: フクロウ | 2008年9月28日 (日) 18時36分
>ピュンピュン丸さんへ
)。色々なシーンが思い出されます。
>ポール・ニューマンが亡くなってしまいましたねぇ・・・。
↑私、『スティング』が好きだったなぁ。もちろん『ハスラー』も(今、ビリヤード突きにいって帰ってきたとこなんです
>紫陽花さんもお好きじゃないかなぁ〜と重い書き込んでしまいました
↑ありがとうございます!映画関連のお話が出来るのはとても嬉しいです
『スティング』のテーマ曲が聴きたくなってきました。あ、『明日に向かって撃て』の『雨に濡れても』もいいんですよね!一つ一つのシーンがプレイバックしちゃう。
紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月28日 (日) 21時56分
>フクロウさんへ
。 紫陽花より
>紫陽花さん筆が止まってしまわれたのでしょうか?
↑いえいえ、来週あたりトップページのブログ再開しよーかなって思ってます。
>メインブログとは対照的で紫陽花さんの普段着の姿がみえるようです。
↑『紫陽花日記』は素で書いているので仰るとおり普段着感覚です
>書き込み欄がございませんでしたので
↑すみません。次回から書き込み欄を設けておきます
投稿: 紫陽花 | 2008年9月28日 (日) 22時02分
「…結果は『お姉さん』。…」
…」
よかった、よかった(本心から…です)。
「…イジワルね~
イテテッ…かわいい顔してなんというヘビー級パンチ…。
天気が悪いけれど…夜間飛行してきます…。
投稿: Suzume@Take | 2008年9月29日 (月) 22時01分
>Suzume@Takeさんへ
なんとかセーフでした

>よかった、よかった(本心から…です)。
↑ご心配頂きまして
私のパンチは効きました?
そりゃ~週1でフィットネス空手のレッスン行ってるもの
あっ、決してViolence娘じゃないですよ。(念の為)
おしとやかなトコだってあるんだから~(少しは) 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年9月29日 (月) 23時05分
こんばんは。
修復、ご苦労様です。
途中で消えてしまうなんて…なにがどうして…そうなるの?
でも脳内には記事の内容は入っていますよ。何回も読んだから…(とは言ってもテストはしないでください)。
「…Violence娘…おしとやかなトコ…」
…才色兼備…文武両道…
やはり陰と陽がなければ人間の厚みがでませんから…
投稿: Suzume@Take | 2008年10月 1日 (水) 00時22分
>Suzume@Takeさんへ
バックも取ってないし~まぁ、仕方ないかなぁって思ってます。
紫陽花より
>修復、ご苦労様です。
途中で消えてしまうなんて…なにがどうして…そうなるの?
↑当人の私も何がどうなって、そうなったのか?途中の内容から『削除する』って操作をわざわざしない限りこんな風に記事が消えるハズないもの~当然自分でそんな操作はしていないし…。さっぱり不明なのでサポートに問い合わせ中です。でも修復は多分無理だなぁ
>やはり陰と陽がなければ人間の厚みがでませんから…
↑AB型なので、二面性が…。
投稿: 紫陽花 | 2008年10月 1日 (水) 00時41分
なんかブログ変なことになっとるじゃん。
早く更新したらいいのに~
今日の紫陽花日記読んだよ。
私はバス通勤やからちょっとそんなのないかも~
それにさ、ローカル線やけんじゃない?そのほのぼのっぷりは。
紫陽花がさ、お婆ちゃんたちと並んで飴なめてる姿がうかぶよぉ
投稿: 浜田 | 2008年10月 1日 (水) 20時19分
>のりちゃんへ
>なんかブログ変なことになっとるじゃん。早く更新したらいいのに~
↑そうなのよ~なんか変なコトになっちゃった
今週中に更新するわ~修復中~なんて変なトップページだもんね~
>それにさ、ローカル線やけんじゃない?そのほのぼのっぷりは。
↑そうかもね!でもね、同じ広島のローカル線でも『呉線』『可部線』『山陽本線』『芸備線』で乗客のタイプや層、車内の雰囲気も微妙に違うのよ~なんかオタクな見解だけど…。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年10月 1日 (水) 20時47分
書こうか…書くまいか…。
お婆さん3人と紫陽花さんが一緒にいたら…飴をしゃぶったお婆さん4人に見えたり…。
ダッシュで逃げなくては…
投稿: Suzume@Take | 2008年10月 1日 (水) 21時21分
>Suzume@Takeさんへ
なんて出しませんよ!
まぁ!Suzume@Takeったらお口が悪いこと!
でもね、さっき嬉しいことがあったので
それに→>ダッシュで逃げなくては…
↑ダッシュで行かれたら~無理だなぁ。私ね、走るのダメなの。昔から100m走とかすっごく苦手だったなぁ。 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年10月 1日 (水) 21時56分
車内の一体感かぁ~
東京の電車は心の一体感より体の一体感だね。朝の混雑は凄いからね。
俺も紫陽花さんとのんびりローカル線乗りたいなぁ
投稿: Brown | 2008年10月 2日 (木) 00時06分
>Brownさんへ
。
>東京の電車は心の一体感より体の一体感だね。朝の混雑は凄いからね。
↑何か凄そうね~朝のラッシュ。時々テレビなんかで寿司詰め状態の映像とか観ると、出勤前から大変だな~って思うわ
広島でも『のんびり』してる電車とそうでもない電車があるのよね~
ん~のんびり気分味わいたいならオススメは『芸備線』ね!
瀬戸内海楽しむなら『呉線』かな! 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年10月 2日 (木) 19時19分
昨日は大丈夫だった?
なんか顔色悪かったもんね。週末はゆっくり休みーや!
投稿: 浜田 | 2008年10月 3日 (金) 10時07分
>のりちゃんへ
昨日は10時には寝ちゃってたよ~
でも、もう大丈夫よ! 紫陽花より
投稿: 紫陽花 | 2008年10月 3日 (金) 20時32分
こんばんは。
体調は大丈夫ですか?(鬼の霍乱?←独り言)
「車内の一体感」とはちょっと違いますが、最終電車で帰ることが多くなった時、何時も同じ車両に乗って来る人達がいたんです。会話したことはないですがなんとなく「今日もお疲れ…」なんて気持ちでした。
「…
なんて出しませんよ…~無理だなぁ。…」
もらわないとスッキリしなくって…。
気をつけよう、甘い言葉と暗い道…とは言うものの最近
投稿: Suzume@Take | 2008年10月 3日 (金) 23時27分
>Suzume@Takeさんへ
もらわないとスッキリしなくって…。
紫陽花より
>体調は大丈夫ですか?(鬼の霍乱?←独り言)
↑ハイ大丈夫です。鬼もたまには体調壊すみたいです
>「今日もお疲れ…」なんて気持ちでした。
↑うん、分かるなぁ~そういう気持ち。私もそんな場面に会ったら心のなかでそう思うとおもう。
>
↑お望みなら幾らでも差し上げます
よかったら上段突き、下段突き、回し蹴りのフルコースは如何?
投稿: 紫陽花 | 2008年10月 4日 (土) 20時04分